年2回の更新

2月12日と8月10日

2018.08.10

8回目の8月10日です。
7周年おめでとうございます。

今年は8/9〜11が今担のコンサート(TDC)だったので遅くなりました。いや、最近遅いのが普通になりつつあるけど。

7/30〜8/1にきすまいさんツアーにお邪魔させてもらいました。メインは閑也を見るためだったんだけど。

 

…ここまで、去年のこの日に書いた文章の日付とか場所を変更しただけの文章。去年も今年もきすまいさんのデビュー日にはすのさんの公演があって。だから今年は東京に向かう新幹線の中で書き上げようと思っています。(ので、遅くなってないのです)

 

ほんとはね、もうこの文章書くのやめようかなぁとも思ったりもしたんです。だってもうきすまい担だったなごりなんてひとつも残っていないから。こことかTwitterのIDと名義残し続けてコンサートに行ってることくらいしかないから。

だけど、今年のきすまいさん2daysお邪魔させていただいて、去年の文章を読んで、 わたし去年と変わってるかも と思ったのでやっぱり書こうと思います。

去年、コンサートにお邪魔したあとは、席が悪かったのも大きいとは思うんだけどとてもイライラしてしまっていた部分があって。

今年も両日悪かったのは悪かったししかもドームだったしさらにイライラ要素増してる気がするけどそんなことはなくて。最終日にまさかの佐久間くん見学があったからかもしれないけれど。事前に曲聴いていたから知っている曲が多かったのも大きいのかもしれないけれど。

なんか、いい意味で興味がなくなったというか粘着しなかなったんだなぁと。

TravisJapanが出てるところは相変わらず閑也ばっかりみてたし去年と変わらず目的は閑也だったけど、バックつけていない曲も結構楽しめたなぁと思って。

特効が激しい曲、しっとりと聴かせる曲、新しい装置を披露する曲…

「嫌い」ではなく「興味が薄れた」からこそ楽しめる部分もたくさんあって、「嫌い」というのは本当にパワーがかかってるんだなぁと再認識しました。

 

降りた後の紙チケ時期は凄まじく席運が良くてとてつもなく楽しかった思い出があるんだけど、デジチケになってからは本当にことごとく席運が悪くて。席が近いとそれだけで楽しめるけれど、今のわたしにはもうきすまいさんでその場所に入る資格はないんだなぁと思ったりして。

 

でも本当に、きすまいさんは大人になったなぁと思います。そりゃあ最初に好きになってから10年も経ってるから当たり前なんだけれど、何というかとても良い年の取り方をしたんだなぁと、全員が良い方向に進んでいるんだなぁと感じました。

ここにたどり着くまでに本当にいろいろなことがあったし、無理してるんだろうなぁと思うことも無理させられてるんだろうなぁと思うこともたくさんあったけれど、今はそんなことなくて、ようやく自分たちでがむしゃらに作っていた形を外側から見られる時期になったのかなぁと。

あとは少しずつその形を綺麗にして行く過程。その形はその時に一番美しいと思う形に作り変えて行くんだよね。もう土台をがむしゃらに作る期間は終わったんだね。

 

 

5周年よりも彼らがこだわった「7周年」。

新しいファンを囲い込めるように
今居るファンの手を離さないように
昔からのファンを置いてけぼりにしないように

自分たちが作った色で、自分たちが住む世界を描いてください。

 

いろんなことを考えて最終的には離れたけれど、あの7年はわたしにとってかけがえのない期間です。

彼らにとっても、過去が消したい時期ではなくなる時が来ますように。