年2回の更新

2月12日と8月10日

2016.02.12

2011年2月11日から書き始めているこの日の文章も、今回で6回目になりました。毎年過去の文章すべてを読み返してからその年の文章を書いていたのだけど、今年は去年のだけ読んで書いてみたいと思います。



去年と今年で大きく変わったことがひとつ。Kis-My-Ft2から完全に離れたこと。SnowManの佐久間担としてオタクやってること。心の中に少しでもあったKis-My-Ft2が完全にいなくなった。振り返れば2007年にその存在を知って2008年から本格的に応援し始めたKis-My-Ft2。SnowManに降りなければ9年目に突入してた時期だった。年月の長さがどうのこうのと言うのはあまり好きではないけれど、やはり9年という年月はとても長いものだと感じる。だって、小学校1年生の子が中学校卒業しちゃうんだもん。あの時中学生だったわたしが社会人になろうとしてる。どうしても時の流れを感じてしまう長さではある。
Kis-My-Ft2が嫌いになった、というわけではない。現場に行けば脳内お花畑がわんさかいて頭痛くなるし、リリースペースは早くて付いて行く気にもなれないし、ドラマやバラエティも面白いと思えなくなったし。だけど、嫌いになったわけではない。興味がなくなった。というよりももっともっと興味を持った人たち好きだと思える人たち応援したいと思える人たちを見つけた。たったそれだけ。たったそれだけで驚くほど呆気なくわたしの中からKis-My-Ft2は消えた。あれだけずるずる引きずっていたのが嘘のように消えた。今ではもう出演番組もリリース日も知らなければブログも読まないしラジオも聞かない。自発的に彼らの情報を得る、探すということをしなくなった。
それでも去年の文章を読んだ時、心に溢れるものがあったように感じた。それは、数日前に放送された少くらの影響で懐古したことも関係あるのかもしれないけれど。純粋にただただKis-My-Ft2が好きだった2009年。少年隊から引き継いだPLAYZONEで主演という大役を与えられたそのままの勢いで回った初単独ツアーがあった年。デビューに向けて走り始めた年。Kis-My-Ft2がやっと全員同じ方向を向き始めた年。あの頃を振り返るとやはり今でも好きが溢れる。やはりわたしは デビュー前の彼ら が好きだったんだと、 デビューを目指してる彼ら が好きだったんだと、何度目になるかわからないけれどそんなことをまた改めて感じた。
5年前のあの日、わたしは東京には居なかった。あの日の5日前、強制登校なのに自習とかいうよくわからないことをしていた学校を休んで大阪に行ったから。あの日の数日後、テストを控えていたから。あの日のあの時の空気は、わたしには一生わからない。何かあるのはわかってたから、予想がついていたから、なんとしてでも行けばよかったと後悔したことは数え切れないほどある。けれど、その日東京に居なかった事実は変わらない。あの日東京に行っていれば何か変わってたのかな、何も変わってなかったのかな。
あの時いろんなことを感じて悩んで考えて、5年前のわたしはその後の半年間いろんなことをモヤモヤと抱えたままだったけれど、あの期間がたくさんのことをわたしに教えてくれたんじゃないかなとも思う。ジャニオタやってなかったら絶対に考えなかったこと、キス担やってなかったら絶対に悩まなかったこと、本当に数え切れないくらいあると思うから。
わたしの青春はKis-My-Ft2だった。 わたし という人間を語る上でKis-My-Ft2は外せない存在だと言えるくらい、わたしのものごとの考え方や捉え方は彼らに影響されている。今はもうわたしの心の中からはいなくなってしまったけれど、彼らを通して感じたことはわたしの中にずっと残る。
こんな状態でもまだコンサート初日のFIREBEATのイントロで涙出てくるし、えびきすこんもBrand New Seasonから始まる春こんもやってくれるって信じてる。Kis-My-Ft2に関しては過去に縛られてしか話せなくなってしまったかもしれないけれど、最近はそれでもいいんじゃないかなと思えるようになってきた。わたしにとってのKis-My-Ft2は、ポップで爽やかでカラフルな人たちなんかじゃなくて、ギラギラしてて一匹狼みたいで棘のある人たち。そんな彼らを好きになったんだから、やっぱりわたしにとってはそんな彼らがKis-My-Ft2なんだよなぁ。戻って欲しいとは思わないけど、もうあの時以上に好きになることはないんだろうなと思う。
こうやって懐古してしまうのは、わたしが離れた証拠なんだろうな。書き飽きたと思うくらい何度も同じ文章書いてもまたその文章を書いているのは、わたしの考えが固まった証拠なんだろうな。もしかしたら8月10日も来年もまた同じことを書いているのかもしれない。でもこうやって半年に一度でもKis-My-Ft2のことを思い出して考えて文字にすることは、辞めたくないと思ってしまう。だからまた半年後に更新します。